日本視覚文化研究会-TOP/海外実写映画化

AKIRA
実写版「AKIRA」、監督は「キャットウーマン」のピトフ!(eiga.com) 2004.10.05

キャット・ウーマンも大コケしちゃいましたからね。もうハリウッドでは撮れないでしょう。しかしアニメーション制作にも興味のあるスピルバーグ監督がAKIRAを観て「私が作りたかったのはこういう作品だったんだ」と歯噛みしたほどなので(実際作ったのはドブネズミが主人公の『アメリカ物語』なわけですが)、候補はいくらでもいるでしょう。問題は舞台をどこにするかです。タイトルがおもいきり日本人の名前ですが、変えるにはおしいネームバリューです。でも実際の主人公は金田ですし、舞台はどこでもいいような気もしますが。

悪魔城ドラキュラ
「バイオハザード」監督、コナミの『悪魔城ドラキュラ』を映画化へ 2005.11.6

そういえば悪魔城ドラキュラのストーリーってどんなだっけ?と思って検索したら、ファミコン版のストーリーがありました。結局ドラキュラ退治って話なんですけどね。それならこないだヴァン・ヘルシングやったばかりだし、どうせなら漫画の方のヘルシングを実写化してほしかったもんです。ゲームの映画化の話は「メタルギアソリッド」や「デビルメイクライ」などたくさん噂がありましたが、このところ実現したのは「バイオハザード」ぐらいでした。悪魔上ドラキュラも噂で終わらず実現するといいですね。

アフロサムライ
『アフロサムライ』アニメに続いて実写映画化(アニメ!アニメ!) 2005.08.03

最近MONSTER、銃夢など日本の漫画のハリウッドでの実写映画化が報じられていますが、主演まで決まったのはこの作品のみですね。サミュエルのアフロ頭というと、パルプフィクションを思い出しますね。楽しみです。

KITE
『KITE』ハリウッドで実写化決定!(ACCESS-A)

監督は『XXX』のロブ・コーエン

銃夢
キャメロン 『銃夢』ガリィ役のオーディション実施(アニメ!アニメ!) 2005.12.5

ついにプロジェクトが動き始めました。以前は次の次の作品になるといわれていたので、公開は2009年以降と見られてましたけど、繰り上がって次回作となりました。以前監督はインタビューで「映像は、実写とCGが組み合わせられることになる。ガリィは俳優によって演じられるが、スクリーンに現われるのはCGである。」と言ってたので、ロードオブザリングのゴランのようになると思われ、体はCGに置き換えられてしまうため、有名女優は使いづらいのでしょう。それにアクロバティックな動きが必要とされるため、フィジカルな面が優先されるのかもしれません。ロードオブザリングやスターウォーズのように実写にCGの人物が合成されたことは例がありますが、主演俳優が、しかもサイボーグとはいえ見た目が普通の人間をフルCGで撮影した例は大作では多分ないと思われますが、監督が監督だけにかなり期待大です。

キャメロン監督の『銃夢』は2007年公開か?(アニメ!アニメ!) 2005.11.5

今まではもう一つのプロジェクトが先に制作に入るという噂だったんですが、銃夢が先になつたというグッド・ニュースです。ガリィちゃんがアリータになっちゃったのは残念ですが、タイタニックを撮影するのにほぼ実物大の船を再現したキャメロン監督だけに半端じゃない作品が期待できそうです。日本作品のハリウッド映画化では具体的な話が出てるのは他には浦沢直樹のMonsterぐらいですが、公開されれば日本のアニメ・漫画界の金字塔になることは間違いないです。

寄生獣
「寄生獣」米ニューライン実写映画化(アニメ!アニメ!) 2005.07.17

元々『寄生獣』を読んでヒントを得た日本漫画マニアのジェームズ・キャメロン監督が「ターミネーター2」に敵役の変形アンドロイドT-1000を登場させるために版権を持っていたのですが、今度は原作に忠実な実写映画化のようです。『ターミネーター2』の頃は金属的なピカピカしたものしかCGでは表現できませんでしたが、技術の発達した現在になって、生物的でより動きの激しい『寄生獣』の実写化が可能になったのでしょう。

銀河鉄道999
銀河鉄道999 香港で実写映画化(アニメ!アニメ!) 2005.06.22

来年公開というわりには、キャスト等くわしい続報が聞こえてきませんね。しかし『ギャラクシー・プリンセス』ということは、メーテルが主人公になるんでしょうか。鉄郎は少年ですから、実写では主人公にしづらいのかもしれません。そうなると問題は配役ですが、アジア系でメーテルはちょっと無理があるのでは?こうなったらしっそシズテルに…。

クレイジータクシー
『クレイジータクシー』がハリウッドで映画化!監督はリチャード・ドナー!(電撃オンライン) 2001.07.03

監督も決定してたので、噂ではなくちゃんと映画化権は購入済みだったんですね。しかもあのリチャード・ドナーですよ。この手のゲームの映画化は珍しいので期待したんですけど、流れたのはフランスの「TAXI」シリーズがヒットしたからでしょうか。

子連れ狼
「子連れ狼」がハリウッドで映画化(全洋画ONLINE) 2003.05.03

『π』のダーレン・アロノフスキーが監督。舞台は現代で、タイトル『Lone Wolf and Cub』

サイボーグ009
『サイボーグ009』ハリウッド実写映画化・2008年公開予定。(英語で!アニメ・マンガ)

やっぱりド本命の009でしたね。以下は2chで拾った色んな意見です。

・多人種のチームだからアメリカで成立させ易い たぶん全員十代のガキにして、安っぽいキッズムービーになるんだろうけど
・ 009やロボット刑事の「人間じゃない悲哀」はハリウッドの大味脚本では再現できないと思われ。 どうせ最後に巨大なモンスターが出てきて大乱闘して終わりだろ?
・X−MENとか大ヒットだったしな ファンタスティック4も評判良いし 似たシチエーションの009は映画化しやすいでしょう
・アメで009を大々的にやるとTeen Titansがぱくりってばれんぞ。
・この娘はやっぱイタリアのフランチェスか嬢か?
・009をハリウッドで映画化したら・・・

001 :アメリカ人天才少年に変更。配役はハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフ。
002 :麻薬で捕まった元チンピラってことにされる。無名の役者を適当にチョイス。
003 :映画俳優志望のハンバーガーショップで働いていた貧しいフランス系移民の美女に変更。
    (スパイダーマン風に)そこそこの顔のブロンド美女ならOK。
004 :トラックの運ちゃんってことで、ガテン系の中年。ブルース・ウィリスあたりで。
005 :ネイティブ・アメリカンの彼だけは設定が原作どおり。渡辺謙とかありそう。
006 :中国系アメリカ人ってことにされカンフーの達人に。ジャッキー・チェンとか。
007 :元俳優じゃインパクトに欠けるので引退したスパイに。ショーン・コネリーにオファー。
008 :女が一人じゃ味気ないので黒人女性に変更。俳優は誰でもよし。
009 :日系アメリカ人なら日本語が巧みでないと・・・スティーブン・セガールで決定。
    少年院を脱走じゃインパクトに欠けるので元傭兵の脱走兵に設定を変更。

こんな感じを想像・・・。なんか嫌だな・・・

SIREN
SCE WWS、PS2「SIREN」が米国で映画化!(impress) 2006.1.26

「アメリカで風来のシレンが?」と思ったら、サイレンの方でしたか。リングの成功以来、日本映画のリメイクといえばホラーばっかりになってますけど、ゲームにまで触手を伸ばしてきましたか。ハリウッドのネタ不足も相当深刻のようです。それだけリングのインパクトがすごかったということなんですけど。日米のホラーの比較で使われる例えですが、アメリカのは「建物の影から人が飛び出てきてワッとおどかす」のだとすると、日本のは「後ろから肩をトントンと叩かれて、振り返ると誰もいないった」という恐怖なわけです。最近では子供だましみたいのが多いですけどね。

新世紀エヴァンゲリオン
Weta社が実写版「エヴァンゲリオン」共同製作参画を希望?(ULTIMO SPALPEEN) 2005.12.10

確かに、ハリウッドでは原作ものの映画化権を購入しても、実現すのは数パーセントです。この場合の映画化権とはほとんどの場合一定期間の優先交渉権で、言ってみればキープという感じです。ですからキャストや監督の具体的な話が聞こえてこないのに危機感を感じつつも、ここでは希望的観測に基づいて書いてみたいと思います。圧倒的な知名度をもつアメコミと違い、ニッチなアニメファン相手では制作費の回収は難しいという点ですが、最近特にハリウッドでは『ラスト・サムライ』を始めとして、日本をテーマに扱って日本で稼ぐというビジネス・モデルが出来上がっています。日本はアメリカに次ぐ世界第二の規模を持つマーケットなので、エヴァの日本での知名度を考えれば、制作費の高さはそれほど問題ではないかもしれません。向こうの特撮関係のスタッフには日本アニメファンが多いですから、たとえダミー企画だったとしても、ひょうたんからコマということもありうるかもしれません。

ADヴィジョンとエヴァンゲリオン(アニメ!アニメ!) 2005.11.29

「ネタでしょ」「飼い殺しじゃないの」と言われつづけたエヴァ実写版。ここに来て急展開ですね。なんせソースが泣く子も黙るFortuneですもんね。金額などかなり具体的な話も出てきました。やっぱりあとは監督、キャストですね。こないだ書いた舞台が日本て噂はどうなったんでしょうね。でもそうなるとキャストの大半が日本人てことになるし、それはないか。しかしアメリカでのマンガの売り上げって、ハリウッド映画の予算一本分なんですね…。

ゼルダの伝説
任天堂が「メトロイド」と「ゼルダ」を映画化?(eiga.com) 2005.11.25

最近ではゲームのムービー自体がフルCGアニメですから、映画化もイメージしやすいのかもしれません。でもゲームの映画化の話も漫画・アニメ同様多いのですが、実現したのは少ないですね。バイオ・ハザード、トゥーム・レイターと打率は高いようですが。

鉄コン筋クリート
「ピンポン」の松本大洋氏「鉄コン筋クリート」が映画化(サンスポ) 2005.10.17

たいがい日本アニメや漫画の実写化って、日本市場をあてこんでのものが多いと思われるんですが、比較的マイナーな作品だと、よっぽど原作にほけこんだんだなって、逆に期待しますね。しかし「鉄コン筋クリート」ってはじめ人間ギャートルズのギャグですよね。なつかしー。

鉄腕アトム

ニコラス・ケイジが出演するとか、『サムライ・ジャック』のゲンディ・タルタコフスキーが監督するとか、昔から色々噂はあったのですが、実現はかなり微妙。

Dead or Alive
実写映画版『デッドオアアライブ』の撮影がスタート(eiga.com) 2005.06.17

キャストはちょっと微妙ですが、脚本が『プリティー・ウーマン』の人っていうのがすごいですね。ストリート・ファイターの頃はまだハリウッドにワイヤー・アクションが伝わってませんでしたからショボショボでしたが、こちらは期待できるでしょうか。

デビル・メイ・クライ
ギャガ、カプコン「デビル メイ クライ」を ハリウッド実写映画化(eiga.com) 2003.06.02

「映画化権取得のためのオプション権」を得た時点では、実現の可能性は2%ぐらいですね。もう二年以上たちますし、「デビル メイ オクライリ」ってとこですね。失礼…。

童夢

『ブレイド2』のギレルモ・デル・トロ監督が映画化に向けて動いています。

ドラゴンボール
「ドラゴンボール」がハリウッドで映画化。しかも実写!(eiga.com) 2002.03.19

「公開は2004年の予定」とのことで、もう過ぎてますね。まだキャスト等一切決まってませんが、なんせアメリカで最も有名なアニメと言っても過言ではないですし、まだ可能性が消えたわけではないようです。

トランスフォーマー
トランスフォーマー実写映画化(アニメ!アニメ!) 2004.07.24

日本製アニメだけど、日本国内ではテレビ放映なし。製作総指揮はステーィブン・スピルバーグ。配給は米国内ドリームワークス、海外パラマウント。

百獣王ゴライオン
ゴライオンの米国実写映画化(アニメ!アニメ!) 2005.07.30

製作はニューラインシネマ。プロデューサーは、『デイ・アフター・トゥモロー』『プライベート・ライアン』のマーク・ゴードン。

墨攻
日本マンガを原作に中国で大作映画製作(アニメ!アニメ!) 2005.12.09

これは僕の非常に好きな作品です。今まで読んだ中でベスト10に入ります。あらすじは「約2300年前の戦国時代の中国。超の大軍に迫られた燕の小城、梁城では、城を守るため城邑防衛のエキスパート集団、墨家から墨者を呼んだ。しかし、やって来たのは唯一人、革離のみだった」というものですが、主人公の革離には、実写なら竹中直人がぴったりくる感じです。この作品の魅力は人間関係にあるので、主人公をかっこいい俳優にしたり、アクション映画にしたら、失敗は確定的です。『敦煌』も中国政府の検閲で脚本がボロボロになった経緯があるので、歴史ものは特に心配なんですが。

魔女の宅急便
ディズニーが『魔女の宅急便』を映画化(アニメ!アニメ!) 2005.02.04

これはスタジオ・ジブリのアニメからではなく、その原作の小説の映画化。ディズニーの実写部門ですから、手堅い作品に仕上げてくれると思います。

マッハGo Go Go
『マッハGo Go Go』実写映画化・製作続行中?(英語でアニメ・マンガ)

鉄腕アトムと同じぐらい古い作品ですが、向こうではアトム以上にカルト的な人気を誇っています。向こうのスタッフで新作が作られたこともありますが、人気がなくていまだにオリジナル版が最放送されています。アトムの方も実写映画化の噂がありましたが、こちらはいまだに具体的な話はありませんね。まあ気長に待ちましょう。

メタルギアソリッド
人気ゲーム「メタルギアソリッド」が映画に?(eiga.com) 2006.1.26

ゲームの映画化が続きますねえ。でもメタルギアソリッドってすでに実写化されてたりして。

メトロイド
任天堂が「メトロイド」と「ゼルダ」を映画化?(eiga.com) 2005.11.25

最近ではゲームのムービー自体がフルCGアニメですから、映画化もイメージしやすいのかもしれません。でもゲームの映画化の話も漫画・アニメ同様多いのですが、実現したのは少ないですね。バイオ・ハザード、トゥーム・レイターと打率は高いようですが。

MONSTER
MONSTER 実写版の脚本はジョシュ・オスロン(アニメ!アニメ!) 2005.07.09

今のところ決まっているのは脚本家だけですね。契約では三部作になるようですが、これはもちろん一作目がヒットしたらとしうことでしょう。原作に忠実に作ってくれればいいんでずか、ハリウッドだけにサイコ・サスペンスの要素がメインになっちゃうんでしょうね。問題はキャスティングですね。主人公は日本人である必然性はないですから、たぶんアメリカ人でしょうね。ヨハンは女装してニナになれるぐらいの美形じゃないとダメで、しかも多くの人間を洗脳して破滅させるほどのカリスマ性を持つとなると、かなり難しい役になりそうです。

リアルバウト・ハイスクール

メリッサ・ジョーン・ハートが主演の予定。

ルパン三世
「ルパン三世」がハリウッドで実写映画化(zakzak) 2003.02.28

プロデューサーが『シンドラーのリスト』のジェラルド・R・モレンですよ。驚いちゃいますね。しかし続報がないのは、「5人のメイン・キャラクターは守りたい」っていうモンキー・パンチ氏の意向のせいでしょうね。やはりハリウッドで作るには、メインキャストが全員日本人じゃきついものがあります。僕はジム・キャリーなんかいいと思うんですが。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送